東京大でペーボ博士の講演会

昨年のノーベル医学生理学賞を受賞したペーボ博士の講演会が東京大学であったので聞いてきた。

その前に少しその周辺を探索。春日駅。

X100V; PRO Neg. Std; f4; 1/60

かの熱帯魚などの通販で有名なCharmの実店舗がこんなところにあるとは。

X100V; PRO Neg. Std; f4; 1/50

素敵な通路。

X100V; Provia; f3; 1/400

駅の近くにあったうどん屋。金をジャラジャラ触った手でうどんを掴んでいて正直イヤだった。小銭探すのに夢中でうどん伸びてたし。

X100V; PRO Neg. Std; f3.4; 1/38

ぼんやりと歩いていると、偶然コンビニで知り合いとばったり出くわした。同じ講演会を聞きに行くということで一緒に行くことに。

X100V; Classic Chrome; f3.4; 1/60

東大の安田講堂。夜の安田講堂はなんだか雰囲気があってよかった。これまで来るのは昼ばかりだったので。

X100V; Provia; f2; 1/200

正直、通訳があって本当に助かった。話の内容はエキサイティングであった。東大開催ということもあってか、みんな英語がわかる感じで、私と笑うところがワンテンポ早かったり。悔しい。

ペーボ博士は公演後一緒に写真を撮ってくれたりサインをしてくれたりと大変親切にしていただいた。フレンドリーな人柄が滲み出ていた。大変いい刺激になった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です