雪積もる庭先にて

昨日積もった雪はまだ朝起きても庭に積もったままであった。今日は晴れているといえども、まだ部屋の中も寒く、今これを打ち込んでいるMacbookも正直冷たい(家ではクラムシェルモードにして別途キーボードで打っているのでそんなことは感じないけど)。

子供の頃は雪景色に喜び、小学校の時は積雪時は特別に雪合戦なんかもやったけれど、今はただ交通が麻痺する、寒いなどと喜ぶ人は少なくなった。

私はいつもと違う景色が見れるので、カメラを持って外に出る。母が趣味で多肉植物をやっているが、この寒波で霜が降りてしまうと死んでしまうのであまり外に残っている種類は限られている。

X100V; Classic Negative; f4.3; 1/750

X100Vは接写も強いので、こんな具合でなかなかに寄って撮ることができる。

X100V; Classic Negative; f4.3; 1/2500

雪のおかげでいつもよりも面白い写真が撮ることができた。

昼は近所の(と言っても近所と言うには遠いけど)レストランへ。ずっと気になっていたがなかなか行く機会がなく、今回やっと行けたという感じだ。両親も特に地元の店に関心が高いというわけではないので、なかなか行ったことがないという具合。今回は母親と一緒に行ってきたが、とても美味しい料理であった。

両親は仕事に行ってしまったため一人でぼんやりと留守番をしている。ぼんやりとレースカーテン越しに空と雪景色を見ていると、小学生の頃に戻ったかのように錯覚する。あの頃も写真撮っては自分の「ホームページ」を更新していた。周りの人間よりも写真とパソコン、生物との付き合いのほうが上手だった。今もあんまり変わっていない気もするが、あの頃より進歩しているだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です