これからのXマウントのレンズをどう増やそうか

 今日コシナからXマウント向けの COLOR-SKOPAR 18mm F2.8 Aspherical Xマウント が発表された。

 こういったパンケーキレンズというか、極薄レンズがずっとほしいという願望があって、今までWtulens L でそれを満たしてきた。X-E4にはコンパクトなレンズがついていてほしい、という願望。とはいえ最初に買ったXレンズはXF16mmf1.4なのでだいぶでかいけど。当時はNOKTON 35mm F1.2 Xマウントとだいぶ悩んだ。

撮影はX100V; Eterna

 オールドレンズを試したりしたが、どうしてもマウントアダプタがでかいのが許せなかったりしてすぐに手放したり。結局Voigtlanderがずっと私の中のあこがれであった。

 もう既に今年中にNOKTON 35mm F1.2とNOKTON 50mm F1.2を買うことを決めていた。ULTRON 27mm F2 Xマウント もあるのは知っていたが、どうしてもこれはX100Vと焦点距離が被ることがあり、どっちかが使われなくなることは必至だろうなあとは思っていたから避けていた(NOKTON 35mmも今持っているXF30mmと被るけどマクロとはまた違うだろうということで)。

 NOKTON 35mm F0.9 Aspherical Xマウント も検討したが、ちょっとX-E4につけるには重すぎるかな、と。せっかくなら軽いものをつけたい。もちろんF0.9は魅力ではあるけど、NDフィルターとかつけるの面倒くさそうだしね……。

 そんなところにこの COLOR-SKOPAR 18mm F2.8 Aspherical Xマウント が今日急に発表になってしまったというわけ……。3つ買うのもいいけど、やっぱり一旦18mmは保留してその分のお金でどこかゆっくり旅行したいなあという気分ではある。NOKTON 35mm F1.2とNOKTON 50mm F1.2、それにXF16mm f1.4 を持って。

 あとこのカラースコパーには二種類の色が用意されていて、シルバーがある。X-E4はどうしてもシルバーの質感がX100Vと並べたときに劣る感じがしてブラックにしたのだが、基本的にシルバーが好きだ。だからX-Pro4が発売されたときにまた改めて考えたい、というのも購入をためらう一つの理由になっている。出るのかなあ。X-Pro4。

 先日カメラのキタムラに行ったときは本体はもとよりレンズも品切れ入荷待ち、全然在庫がない様子だった。やる気ないよね。富士フイルム。ヨドバシカメラにいったときは富士フイルムの製品目当ての顧客が店員にいつ在庫が回復するのか、次のCP+2024でX100Vの後継が云々とか詰め寄っていたが、まぁ店員も苦笑いしながら頭を下げる他なさそうだった。

 X100Vの中古も高騰しているので今の手持ちのX100Vを手放そうか何度も考えた。後継機が出るし、X-E4でカバーできるし。とはいえ、その外見に惚れ込んで買った最初の富士フイルム機なんだし、なんだかんだ最後まで使うのだと思う。

 話がだいぶそれてしまったが、次は純正じゃなくてコシナのレンズを増やしてみようかな、と思っているっていうだけの話。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です