理屈臭いアロマのブレンディング

 今日もまた生活の木でアロマ精油を購入してしまった。1月末まで20%オフなので、気になったものを買っているのだ。安息香とジャスミン。安く買えて嬉しい。

X-E4; XF60mmF2.4 R Macro; Classic Chrome

 さて、そんなこんなでアロマ精油は20本まで増えてしまった。ブレンドされているものを含めると22本……色々とノートとかブレンドファクタとか系統とか記録しておきたいので、Google スプレッドシートで管理することにした。

 こういうのを作っていると、横から連れが「うわ、理系っぽい」って突っ込む。特にブレンドするときにノートやブレンドファクタを気にしたりするのでこういうのが欲しかったのだが、今持っているのでまとまっているものがなかったので自分で作った。

 なんだか理屈ぽい感じがするが、一応実験系のラボ出身としては実験ノートもきちんとつけてやっている。再現性も欲しいからね。「ブレンドはアート」って本には書いてあるけど、まぁそこまで難しく考えずにふんわりとやってみて、だめだったらだめでいいのかもしれない。

 今はこの大量の精油ボトルを保管するボックスがほしいなあと物色中……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です